私たち日本人は、太古の昔から熊と関わってきました。

熊は、私たちの先祖の狩猟の対象であったり、一方では信仰の対象として崇められるなど、私たちにとって馴染み深い生きものです。

現代では「リラックマ」や「プーさん」、「くまモン」など、かわいいキャラクターにもなっていますね。

でも熊ってどんな生きもの?っていざ考えてみると、実は知らないことばかり。

そこで、まずは熊が産まれる時ってどんな風に産まれるの?

そこから調べてみました。

熊 出産 時期 体重

熊の出産時期はいつ?

大人のオス熊とメス熊は、6月~7月頃が出会いの季節。

メス熊はこの時期の3週間の間に、1匹から複数のオス熊と共寝をします。

それから7~8か月の身篭り期間があり、いよいよ出産となります。

つまり…冬眠する種類の熊は、なんと冬眠している最中に子供を産むのです!

1匹のメス熊が一度に産むのは、大体1匹か2匹の子供ですが、時には3匹の子供を産むものもいるようです。

ただし、そのように多産となることはあまり多くはありません。

スポンサードリンク

赤ちゃん熊の出産時の体重はどれくらい?

生まれたての赤ちゃん熊の体重は300g~500gくらい。

大きさは人間の手に収まるくらいで、とっても小さいのです。

熊の成獣は、小型の熊のメスであっても、体重は数十kg以上。

大型の種類であれば、100kgを超えます。

そのことを考えると、赤ちゃん熊は驚くほど小さく産まれてくるんですね。

小さな小さな赤ちゃん熊は、お母さん熊のおっぱいを飲みながら、冬眠中の住処の中ですくすくと育っていきます。

その一方でお母さん熊は絶食状態。

赤ちゃん熊が成長していくのとは反対に、お母さん熊はどんどん痩せていってしまいます。

春になって冬眠が終わり、親子で外に出てくる頃には、お母さん熊はなんと元の体重の3/4くらいにまで痩せてしまっているのだとか。

飲まず食わずで赤ちゃんに与えながら数か月。

お母さんの愛は本当に偉大です!

まとめ

あの大きな熊から生まれてくる赤ちゃんが、両手に収まるくらい小さいなんて、かわいいですね。

とても意外でした。

そして文字通り身を削って子育てするお母さん熊の献身にも、心動かされました。

ですが、人との接触で事故となることもある熊。

特に子連れの母熊は危険といわれます。

その愛の大きさだけに、子を守ろうと懸命になるのですね。

山中などで子熊を見つけたら、近くには必ず母熊がいるといいます。

絶対に近づかないようにしましょう。

熊と遭遇した場合の熊に対する行為のすべては、「自己責任」でお願いします。

スポンサードリンク